内山命生誕祭実行委員会2018

【生誕祭HISTORY】第10回 (2018.11.15 チームKⅡ「最終ベルが鳴る」公演)

10回目の生誕祭は、23歳の誕生日翌日の11月15日の公演で行われました。
総選挙期間中の合言葉でもあった「#夢のステージへ」をメインテーマに定め、総選挙42位という「夢のステージ」に立つなどグッドニュースが相次いだ1年間を振り返り、次なる「夢のステージ」を目指す内山命さんを支え盛り上げていこうとの思いをこめた生誕祭にしようと企画しました。

ディスプレイ

ディスプレイ

ディスプレイはメインテーマの「夢のステージ」をイメージして制作しました。
レイアウトを三角形にしてスペースを可能な限り活かせるようにし、階段状の造作を作り「夢のステージ」に向かって着実に階段を上っている様を表現。最上段には総選挙の入賞トロフィー(レプリカ)を、その先に鍵付きの扉を置いて、「総選挙ランクイン達成によって手に入れた鍵で、開いた扉の先にある未来のさらなる活躍を願う」メッセージを込めています。
周りには22歳の1年間の活動を振り返るアイテムとして、「ぼっちでスキップ」「STRAWBERRY PUNCH」「友達じゃないか?」等をイメージした小物、SNSに添付された画像を用いたモザイクアート、「リターンマッチ」「友達じゃないか?」の衣装をイメージした生誕メッセージのアルバム、ランクインコンサート時の画像を用いたインスタパネル等を並べました。
スタンド花は私たち“みこっ党”からの「大きな花束」をイメージして、11月の誕生花とされるガーベラを用いて色鮮やかかつ豪華に作り上げていただきました。


公演中の企画

説明書

生誕企画として、ペンライト(共用のもの)、総選挙入賞トロフィーの模型(ペーパークラフト)、「STRAWBERRY PUNCH」にちなんだ「いちご」の柄のお面を使用。
・「overture」「マンモス」でペンライト全消灯
・自己紹介MCでトロフィーの模型
・ユニット「リターンマッチ」でペンライト(白色)
・生誕祭セレモニーで「いちご」の柄のお面
・「支え」でペンライト(オレンジ色) をそれぞれ使用しました。
また「回遊魚のキャパシティ」ではサビの部分で「みこみこみこみこみこってぃ」コールをしていただきました。


生誕祭

生誕祭

アンコール明けの2曲に加え「いきなりパンチライン」「誰かの耳」を披露、その後のMCの中で生誕祭が開催されました。司会進行は日高優月さん。
花籠は内山さんの「未来は明るい」というメッセージを込めて、明るめのパステルカラーの花を用いました。
髪飾りは花籠と同系の花を用い、「お姫様」をイメージして王冠を付けたものとしました。


 手紙は大場美奈さんより。

内山命ちゃん、23歳のお誕生日おめでとう。
今年も12時を迎えた瞬間、隣でお祝い出来て、ニッコニッコのみこってぃの笑顔が見れて、とっても嬉しかったよ。
みこってぃとの出会いは、大浴場での全裸でした。まだ話ししたこともなくて、翌日のMV撮影のために泊まった旅館で、遅い時間を狙って行った大浴場でばったり会ってしまい、全裸で挨拶したね。(2人で当時の状況を再現)
出会ってからは、私が名古屋で楽しめるようにと、いろんなところに連れて行ってくれて、一緒にいる時間が増えたよね。
プライベートでももちろん仲良しだけど、お仕事でも私にとっては絶対に欠かせない相方となりました。
チームKⅡの副リーダーとして、いつも私のことをフォローしてくれたり、みんなのことを引っ張ってくれたり。 私は「みこってぃじゃなきゃ、ここまでリーダーは出来なかったよ」そう言い切れるくらい、思いっきり頼っています。
みこってぃは周りに流されないし、俯瞰からいろんなことを見れるから、いつも説得力があるなって思う。これが出来る人ってなかなかいないから、私たちにとってはとっても大切な存在です。
人の意見に流されたり、些細なことで落ち込む私を、いつも助けてくれるみこってぃ。本当にいつも的確過ぎて、正確で、怖いくらいです。
でも、はっきりしっかり私のことを正してくれる存在がいてくれること、本当に感謝です。いつもありがとう。
そんなみこってぃは、今年たくさんの人に夢と感動をくれました。総選挙の42位という結果。SKE48に関わるすべての人たちが、涙を流して喜びました。
今でも、何度見ても泣いちゃうくらい嬉しいし、良かったと思います。
去年の81位の涙を忘れずに、ベテランでも諦めない姿勢を、ファンの人たちと一緒に証明してくれました。
普段、しっかり者でかっこよくて、周りを楽しませてくれるみこってぃが、嬉しい時も悲しい時も涙している姿は、すごくかよわい女の子のようで、守らなきゃ、支えなきゃって、思います。
私が特に嬉しかったのは、SKE48以外のスタッフさんたちも、みこってぃの結果に感動していたこと。「うちの命、すごいでしょ」って、家族を自慢しているような嬉しさでした。
10回目にして初めてのランクインは、本当にたくさんの人に感動と喜びと頑張る気持ちをくれました。みこってぃも、みこっ党もすごい。だから改めて言わせてください。本当におめでとう!
私も、みんなも、みこってぃの笑顔がいちばん大好きです。
器用だし、芯のある人だから、何にも心配してないけれど、困った時は言ってね。こんな私だけど、精一杯支えます。
私はこれからも近くでみこってぃの笑顔を見ていきたいし、たくさん笑いあっていきたいです。お婆ちゃんになっても、仲良くしていたいと思える数少ない1人です。だからこれからも、末永くよろしく!
本当におめでとう。

SKE48チームKⅡリーダー 大場美奈より


 内山命さんのコメント

本日は、内山命生誕祭2018~みことちゃんに首ったけ~ にご来場いただきまして誠にありがとうございます!(客・歓声)
(他のメンバー「サブタイトルあったっけ」「そういう日だっけ」「今日最終ベルじゃなかったんだね」etc.)
あ、最終ベルと違いますよ。「みことちゃんに首ったけ」。
(他のメンバー「あーそうだったんだ」etc.)(客・歓声)
ありがとうございます。ありがとうございます。
モニ観されている方、そしてお家とかで配信を見てくださっている方、本当にありがとうございます。
23歳になっちまいました。(客「おめでとう!」)
ありがとうございます。ありがとうございます。
まずは22歳のね、もう本当に濃すぎる1年をいったん振り返りたいなと思うんですけども、ちょっと濃すぎてマジで自分で思い出せないぐらいなので、順を追っていきますね。
まず、去年のユニットコンで優勝した「ストパン(STRAWBERRY PUNCH)」の特別公演。ありましたね、あれ22歳になってからなんですけども、あの本当に、(日高優月さんと)2人で公演を作るって出来るのかしらと、ちょっと本当に不安なところもあったんですけども、スタッフさん含め、優月もそうやけども、ファンの方も本当に協力していただいて、大盛況に終わったんですよ。(客・拍手)
ありがとうございます。ありがとうございます。
もう本当に大盛況過ぎて、「もっかいやってくれ」「リバイバルやってくれ」って言われているんですけれども、そこまでの魂がもう……もう1回育てるには……春頃ですね、ちょっと種をまいて、咲くかどうかは謎ですけども。
まあそんなに愛されるユニットを作れたことが本当にいいなと思いました。
そして、「ぼっちでスキップ」のセンター!(客・歓声&拍手)
ありがとうございます。
あれはそうですね、「無意識の色」かな? のカップリング曲とかに入っていたんですけども、私自身センターに立つというのが、公演のアンダー以外初めてやったんで、MV撮影の場所に行ったときに歌割りを見て、「私の歌割りない……あれ、どこやろ……え、下まで行ったのに……え、いちばん上にある。内山がいちばん上にある!」みたいな。「歌い出しやん!」みたいな。もう本当に嬉しかったですね。あの時の衝撃は忘れられないです。
春コンのさいたまスーパーアリーナの時に初披露させていただいたんですけども、ちょっとセンターに緊張し過ぎて、間違えまくるっていう……(笑)
(日高・青木・北野「本当だよ」「1人で回ってましたから」)
もう慌てちゃって、みんながこうやって(正しい振りを)やってるのをわからず、こうやって後ろを振り返ってカンニングしまくったけど、どこから入るかもわからず……とりあえず、ニッコニコで曲終わったんですけども、それを確認したい方はぜひ、春コンのDVD見てみてください。お願いします。すごい笑顔で間違えてます。すいません、ありがとうございます。
そしてそして、今年の選抜総選挙。世界選抜総選挙で、見事42位にランクインさせていただいたことです!(客・歓声&拍手)
ありがとうございます。ありがとうございます。
誰が、9回連続圏外の人が、ランクインすると思いました? 私やったら、正直もう無理やろって思うと思うんですよ。
でも、それを感じさせやんぐらい、みこっ党の方とか、「81位で惜しかったね」って言ってくださった方がいたからこそ、10回目にしてランクインできたのかなって、私は思います。
なんか、ほんとにね、諦めやんかったらいいんや、って思った。
すごい不安やったし、不安過ぎて、提出……「総選挙出ます」っていう提出してから、なんかちょっと、体に異変が起き過ぎて、体がついていけなさ過ぎて緊張と不安で、ちょっとあの、蕁麻疹が発症してしまった時期があって、今はもうだいぶ治ってきたんですけども、事あるごとに総選挙の不安が押し寄せてきて、(蕁麻疹が)ぶぁーって出ちゃったりとか、ちょっとでも「あ、いややな」って思うとぶぁーってなっちゃったりして、すごい不安やったし、大丈夫かなって。10回目で立候補して、ここでランクイン出来やんかったら、もう私どうしたらいいんやろって、めっちゃ考えたし、本気やからこそ、つらかったです。
でも、ファンの方が「大丈夫」「俺たちおるから大丈夫」「私たち絶対やるから」って言ってくれたから、笑顔で、世界選抜総選挙の、あのナゴヤドームに行けたなと思います。
初めて選抜総選挙の椅子から立った瞬間、「あー、お尻痛かった~」ってめっちゃ思った(笑)。もうどこまで待てばいいんやってめっちゃ思ったし、あとそれの安堵でここ(右後ろ)の首が固まるっていうハプニングもありましたけど、あの時に持ったあのトロフィーの重さは今でも忘れられないし、あんなに輝いたものを自分の手で掴めたことが、本当に私の22歳で一番の、22歳でっていうか人生の中で、断トツ1位で嬉しかったことです。(客・拍手)
ありがとうございます。
だから、マジで諦めやんかったら、マジで本気出せば、絶対何でも出来るって、確信を得ました、私。
それはやっぱり、みんなが……みんなの魔法だよ、マジで本当に。言葉の魔法ってすごいなって。「絶対大丈夫」「みこってぃ、こんだけやってきたんやったら絶対できる」って言ってくれたから私も、気持ち的に芽生えてきたし、燃え上がったし、「掴む」って思った。
だから、これからも、ずっとその言葉をかけ続けてほしいなって思います。そんなに、ちょっとね……強い子ではないと思うんです私、自分自身で(笑)。推してくださってる方はわかると思うんですけども。ちょっと後ろ向きになったりする瞬間もあると思うんですけど、どんどん押してくれたら、私もその気になるんで、どんどんどんどん押してください。よろしくお願いします。(客・拍手)
ありがとうございます。嬉しかったです。イェイ!(ガッツポーズ)
そしてそして、NHKドラマ「トクサツガガガ」。今絶賛、絶賛撮影中でございます(客・歓声&拍手)。
ありがとうございます。ありがとうございます。
「白石マイ」ちゃんという役でございます。(白石麻衣風に前髪を流してみる)どうですか?
(他のメンバー「前髪が……」「似せてる似せてる」「それ、まいやん」)
まいやんではないですけども、いやでも「白石マイ」ちゃんという役名でやらせてもらってるんですけど、現場に行くとですね、本当に皆さん優しくて、いつも「マイちゃん、マイちゃん」って言って呼んでくれるんですよ。なんでマジで本当に自分はまいやんなんじゃないのかしらと思いながら、「用意スタート」「まいやんです」って思いながら(笑)撮影してるんですけども、いやもう本当に初めてのドラマということで、あっち向いてもこっち向いてもようわからんことだらけで、ついていくのに精一杯なんですけども、素晴らしい共演者の皆さんから、たくさんのことを学ばせてもらっていて、受ける刺激が私のSKE人生の中で「こんなことある?」みたいな、「こんな何回も同じことすんのか」と何回も思ったんですけど、本当にいい経験をさせてもらっているなと改めて実感しております。
放送日、言っちゃおうかな。どんどん言ってかないとね。内山命、出てるんだよということをどんどん言ってかないといけないと思うんですけど……(しばらく思い出すふり)マイちゃん忘れっぽいの。マイちゃんの……
「トクサツガガガ」はですね、2019年、来年1月の18日金曜日、(午後)10時からです。(客・歓声)
合ってる。これもう、出てくる前にこれだけは確認してきましたから。ここだけは絶対に逃しちゃいけないと思って。
私、自分が出てるものをあまり見ないんですけど、これだけはぜってーに見てやろうと思っているんで、ぜひぜひ、一緒に見て、「ああ、マイやん可愛いなあ」と思いながら見ていただけたらいいなと思います。えー……です。(客・歓声)
すいません。
ということで、23歳の年はですね、激動過ぎる22歳の年を迎えての23歳なので、「内山命、落ちたな」とか「ちょっと最近名前挙がらんな」とか思われるのがいっちゃん嫌なので……悔しいでしょ? そんなんなったら悔しいでしょ?
なんで、ちょっといろいろ策を考えながら、23歳も目立ちに目立っていってやりたいなと思いますので(客・歓声&拍手)
ありがとうございます。
なので、これからも内山命から目を離さないでいてください! よろしくお願いします! 本当にありがとうございました!


生誕メッセージ

2018年のカード 2018年のカード

メッセージカードは通常の「名刺大のカード」2種類を用意。
9月中旬からWebで、9月末から握手会会場で、10月中旬から劇場ロビーでそれぞれ募集し、およそ320名のファンの皆様から熱いメッセージをお寄せいただきました。


お花について

お花を制作していただいためぐみこさん(Twitter:@megumiko4187)のツイートより




↑ PAGE TOP