内山命生誕祭実行委員会2018

【生誕祭HISTORY】第9回 (2017.11.14 チームKⅡ「0start」公演)

9回目の生誕祭は、22歳の誕生日当日の11月14日の公演で行われました。
大好評だったソロコンサートや、総選挙で81位に入ったこと、ブログやSNSの更新を積極的に行うようになったことなど、21歳の1年間の出来事をふんだんに盛り込んだ生誕祭にしようと企画しました。

ディスプレイ

ディスプレイ スタンド花

ディスプレイは「バースデーパーティ」をメインテーマとして制作しました。
テーブル上には高さ約50cmのマカロンタワーをシンボルに、ピンクファーを用いた生誕メッセージのアルバム、ティアラなどのプレゼント、手作りの切り絵、総選挙の速報・最終順位を入れたボード、チームメンバーのサイリウムカラーを用いたミニチュアの番傘等を並べました。
スタンド花は2016年秋に開催されたソロコンサートでの演目「内山命劇場・魂の叫び」をイメージして、当日の衣装と同じような着物と和傘を用意。お花も「極妻」をイメージして色鮮やかに作り上げていただきました。
壁のモニターでは、内山さんがSNS等にアップした写真をふんだんに用いたスライドショーを映しました。


公演中の企画

説明書

生誕企画として、ペンライト(共用のもの)と、メッセージなどを印刷した紙うちわを使用。
・前座「マツムラブ!(ミコトラブ!)」でペンライト(ピンク色)
・自己紹介MCで紙うちわ(「#みことに命がけ」メッセージ入り)
・ユニット「MARIA」でペンライト(オレンジ色・黄色)
・生誕祭セレモニーで紙団扇(ひまわりのイラスト入り)
をそれぞれ使用しました。


生誕祭

生誕祭

「夢の鐘」の後のMCの中で生誕祭が開催されました。司会進行は青木詩織さん。
花籠は内山さんが好きな花「ひまわり」を用いて、中央に内山さん本人に向けた花束を、周囲にはチームKIIの各メンバーにあてた花を1輪ずつ配し、籠の持ち手部分にはサイリウムカラーの自転車の飾りを添えました。
花冠もひまわりをベースに、可愛らしくまとめていただきました。


 手紙は松井珠理奈さんより。読み手は松村香織さん。

みこってぃへ

お誕生日おめでとう。
まさか私がこうしてみこってぃにお手紙を書くことが出来るとは、去年の今頃は思っていませんでした。
もちろん、みこってぃとの付き合いは長いけれど、距離がぐっと縮まったのは、本当に最近です。
(大矢)真那が卒業発表をして、同期が1人になってしまう私を見て、特に2期生や3期生のメンバーは、近くに来てくれて寄り添ってくれることが増えました。
永遠の仲間がたくさんいる、この仲間こそがレガシーなんだなと、真那が歌っていることが身にしみてわかりました。
本当にありがとう。
その中でもみこってぃは、私のことを赤ちゃん扱いしてくれる唯一の存在です。
実は学年はみこってぃのほうが1つ上なだけで、年が近いのに、包容力というか貫禄があって、一緒にいると凄く安心です。
今まで「強くいなきゃ」「弱いところを見せちゃだめだ」と思って、私は9年間やってきたけれど、2期生として入ってきてくれたみこってぃは、言葉では言わなくとも、きっと私のその強がりに気がついてくれていたんだよね。
だから、この寂し過ぎる今、たっくさん甘えさせてくれるんだよね。
みこってぃ、大好きだよ。
そんなみこってぃが、先日行われた「SKE48第1回ユニット対抗戦」で優勝したりと、いろんなところで勢いをとても感じます。
赤ちゃんの私も本当に嬉しいです。
でも、最後は赤ちゃんではなく、1人の先輩として言わせてください。
みこってぃの魅力を今爆発させないで、いつさせるんだ! 時は来た!
私は声を大にして言いたいです。
SKEに新しい風を吹かせてくれるであろう、内山命ちゃんにこれからも期待しています。
SKEの未来は明るいなと、また今日も感じられていることが、何より幸せです。
本当にありがとう。
みこってぃ、改めて、お誕生日おめでとう。
またたくさんのおめでとうを言わせてね。

SKE48チームS 松井珠理奈より


 内山命さんのコメント

本日は、内山命生誕祭2017~ハッピー野郎は俺だ~ に来ていただいて本当にありがとうございます。
(他のメンバー「初めて聞いた」「うちらバックダンサーだったんだ」etc.)
あ、そうですよ。あの、なみなみ~ってやつ入ってますから。「ハッピー野郎は俺だ」の最初と最後に入ってるんですけども。

そうですね、21歳の1年、そうやなあ……「極妻」に始まり「STRAWBERRY PUNCH」で終わったような、そんな感じですね、はい。
まぁでもね、それだけじゃないですよ。本当にたくさんの活動をさせていただく中で、学んだこともいっぱいありますし、やっぱり私の中での、この1番の…思い出っていうのかな、なんか…「試練」がやっぱり、今年の選抜総選挙やったんじゃないかなって思います。
こんなにね、長いことSKE48として活動させてもらっていたんですが、もう本当に申し訳ないこと言っていいですか?
今回、今年、初めてあんなに本気で総選挙に挑みました。
だから、本当に、なんか……悔しさが凄かったですね。総選挙で入れなかったとき。
無観客でランクイン……して…も…よかったんやけど、やっぱり、皆さんがいる前で、私のずっと挑戦してきた選抜総選挙でランクインした姿を見てもらいたいので、神様がきっと、今年は入れてくれなかったんだと思います。
だから、81位っていう、もう絶対に、もうなかなかなれないような順位を与えてくれたのかなって思います。
凄いつらかったけど、でもやっぱりそこで、皆様からの全力と熱さと愛を感じることが出来ました。
本当にありがとうございます。(拍手)

本当に、なんか、こうしてSKE48に入っていなかったらとか考えると、怖いです。
だって、今こうやって、私の生誕祭に来てくださっている皆さんに会えなかったって思ったら、本当にあのとき、SKE48のオーディションを受けて、良かったなって思います。
つらいこともいっぱい経験してきたけど、でも今こうやって、幸せをたくさん感じられる瞬間があるから、私は今までも、これからも、活動出来ているんだなと思います。
まだまだ、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、目標達成していないことがたくさんあります。
選抜総選挙でランクインすること。そしてやっぱりSKE48に入っているからこそ、目指すべきは「選抜」だと思います。
私の夢はやっぱり「自分がCDジャケットに載って、それを親戚じゅうに配る」という、もうそれが夢です。(拍手)
はい。夢でございます。
なので、ここにいる限りは選抜を目指し続け、選抜以上にもなれるように、外でも活動して、たくさんの人に認めていただけるように、私自身しっかりと、地に足をつけて、まっすぐ前を見て、皆さんのことをちらちら見ながら(笑)頑張っていきたいと思います。
本当に今日は来てくださって、ありがとうございました。
これからもずっと、私のことを見ていてくれたら、っていうか、見ててくれなきゃ、激おこだぞ!(歓声&拍手)

本当に今日はありがとうございました。皆さんがいるから、わたくし内山命は、元気で、笑顔で、過ごすことが出来ています。
これからもよろしくお願いします!


生誕メッセージ

2017年のカード 2017年のカード

メッセージカードは通常の「名刺大のカード」2種類を用意。
9月中旬からWebで、9月末から握手会会場で、10月中旬から劇場ロビーでそれぞれ募集し、およそ400名のファンの皆様から熱いメッセージをお寄せいただきました。


お花について

お花を制作していただいためぐみこさん(Twitter:@megumiko4187)のツイートより




↑ PAGE TOP